Hard Workで人生を切り開くブログ

「Vision」&「Hard Work」で豊かさを手に入れる

ぼくを24歳でITベンチャー役員に押し上げた100の言葉たち

スポンサーリンク

f:id:hatebeat:20170711053515j:plain

こんんちは。

Hard Worker ナカオです。

ぼくは、20歳の時まで本当に語彙力が弱く表現力がありませんでした。
周りのいわゆる「頭の良い人」は、語彙力が有り表現力が豊かでした!
自分とは、何が違うんだろうと日々モヤモヤしていたぼくですが、
とある、経営コンサルの人に教えてもらい、語彙力を上げながら自分の人生を豊かに導く言葉100リストを作成するように指導頂いたので、20歳の時から3年かけて作成しました。

その結果、ぼくは24歳でベンチャー役員になることが出来て、初年度から○億円の売上を上げることが出来ました。


また、100の言葉を選び、作り上げる過程で自分にとって大切な価値観や人生観を見つけることが出来ました。その言葉を自分の人生の指針として、特に大きな決断をする時は目的に立ち返るようにして自分を自分で管理下において人生の舵をきってます。
僕が3年かけて自分の価値観やビジョンを明確にしながらリストアップした言葉100リストを共有していきます!

 

ぼくを24歳で役員に押し上げた100の言葉たち

可能性を信じる人であれ

可能性

01.問題に焦点をあてるな。可能性に焦点をあてろ。
02.大丈夫!きっとうまくいく。
03.目に見えない信念が、目に見える成果を創る。

ビジョン

04.自分で自分の目標設定をしなければ、人の目標設定に自分の人生が組み込まれて人生が終わる。自分で自分を管理しなければ他人に管理されて人生が終わる。自分で自分の夢を実現させなければ、他人の夢に組み込まれて人生が終わる。
05.求めているものを取りに行くのが目標であって、すぐ手の届く所を設定するのが目標ではない。


06.いつでもどこでもどんな成果でもメンタルは絶好調!!
07.(いつもどおりの成果じゃないんだ、いつもはもっと〇〇なんだ。)「いつもは今だ」。
08.頭脳の不足はハートでカバーできるが、ハートの不足は頭脳でカバー出来ない。
09.体についた贅肉は、たった2ヶ月で落ちるけど、心についた贅肉はいつまでに落とすのか?
10.あなたにハートがなければ、そんな英才教育も無意味だ。

行為

11.考えているだけでは、ただの自己満だ。行為に移して初めて考えたといえる。
12.泳げるようになってから海に入ることはありえない。まず海に入って溺れながら泳ぐ術を覚える。勉強もスポーツもビジネスも全て同じ原理原則。知覚動考の価値観を大切にする。
13.いつでも出来るは、いつまでもやらないのと同じ。物理的最短のゴールでやりきろう。
14.小さな仕事をコツコツとやるものは、大きな仕事を与えられる。小さな仕事に怠慢なものは、大きなつまづきを与えられる。

素直

15.素直なのと、いいなりになるのは雲泥の差。
16.まず汗をかけ。すれば知恵が湧き出てくる

結果

17.言っていることとやっていることと創り出している成果に一貫性を持たせる。
18.全ては量質転換!
19.成果=作業量×進め方×物事の捉え方(前提)。前提を変えるのは、圧倒的な作業量のみ。
20.結果には必ず原因がある。
21.自分が全ての結果の原因だと捉えろ!
22.自責思考が人生を面白くする。
23.自責で物事を捉えれば、仲間の存在に感謝出来る。他責で物事を捉えれば、仲間に苛立ちを覚える。
24.資本主義は経済活動により、どんな成果を出すかが全てだ。ただ、そこには自分の魂を込めて商売をしろ。
25.商売の本質は「目の前の人を喜ばすこと」だ。もし自分の管理下にある数字が伸びて無くて、売上が横ばいか右肩下がりなら、自分は人を喜ばせていない人だ。

成長

26.いつまでも赤子では困るが、いつまでも赤子のように純粋に求めることは大事だ!
27.ハラハラしていることは、自分の心と体があなたの成長に心底震えている証だ!
28.アマチュアは気分や感情にこだわり、プロは結果や成果にこだわる。
29.誰も見ていない時に、あなたは見られているときと同じ選択を取り続けて、自分の信頼残高を貯金しているか?
30.全ての成長は、自立と自律の要素以外ない。
31.あなたは誰かのために心を砕いて目線をあわせたことは有りますか?あなたの器が丸見えです。
32.あなたは、人をさばくほど偉いですか?肩書とかお金持ちの人と平社員の人との接し方に相違があれば、あなたは目の前の人を侮ってます。
33.昔は自転車に乗る時に転んだだろう。夢中になり膝を擦りむいても乗れるまで練習しただろう。いつか乗れたタイミングがあっただろう。あなたが昔自転車に乗れるようになった時のように、コケることを恐れずに純粋に上達を追い求めていますか?
34.リソースを全てぶち込むから、あなたは物事を好きになる。今好きな物事を好きになった背景を思い出して下さい。同じ方程式が見えてくるはず。
35.楽しいから笑うのはアマチュア。笑うから楽しめるのがプロ。

やり抜く人であれ

成功

36.成功の定義を決めろ。
37.何のために成功したいのか?
38.理由は何でも良い。
39.かっこつけるより等身大で勝負できる自分になれ。
40.成長曲線は一直線ではなく、Jカーブだ。
41.夜明け前が1番暗い。
42.継続する工夫をし続ける。
43.無駄なハードワークは絶対阻止。目的のあるハードワークは一日20時間でもやろう。
44.数字でコミュニケーションを取る人になれ。

人生

45.ビジネスと思うな。人生と思え。
46.優先順位、優先順位、優先順位よりも最優先を決める。
47.株式会社あなた。あなたの人生の舵取りをするのは、あなたしかいない。
48.学生時代のカンニングは厳禁だ。しかし社会人になってからのカンニングは現金を生む。全ての物事はカンニング(真似)するところから始まる。
49.自分の人生を全て自分の管理下においていく。
50.たった1つだけあなたがあなたを不幸にすることがある。それは、あなたが成長することを諦めたときだ。
51.自分探しの旅をしても人生の目的は一向に見つからない。目的は主体的に決めるものだ。
52.全ての物事に正解は無い。自分が選んだ選択肢を正解にするまで継続することを選び続けることこそが正解だ。
53.Excelにショートカットはあっても、人生にショートカットは無い。
54.未来をつくるのは今だ。過去を変えることは不可能だ。終わったことを反省しても後悔してることほど、時間の無駄は無い。未来を変えたければ、今からする行動をかえよ!

幸福

55.幸せになりたいと思えば、人を喜ばすことだけを徹底的に考え、実行しろ!

未来にチャンレンジする人であれ

挑戦

56.妥協は3流、満足は2流、チャレンジは1流!
57.基本を愚直に徹底的にやり続ける。
58.0から1を創り続ける。
59.依存せずに、新規にチャレンジしよ!
60.目標は設定するためには存在しない。達成するために存在する。これを腹落ちしてるのとしていないのでは、人生の質が圧倒的に違う。
61.目標と予想は全然違う。
62.目標はあなたから逃げない。逃げるのは誰だろうか? あなただ。
63.目標がなくなった時から、あなたの心が浪費し始める。

情熱

64.ビジネスやサービスが流通しているのは事実だ。そこにあなたの想いや情熱を流通させているか?

自由

65.本当の自由は、自分で決めたことを自分で達成していくプロセスと成果だ!
66.好きなことだけをやり続けることこそが本当の自由なのか?あなたの好きなことは不変ですか?2年おきに変化してませんか?そもそも好きになるってなんですか?
自由になれること、つまり効果的なことを選択し続けた先に自由はある。

真実に素直な人であれ

真実

67.苦手ではなく、未熟と捉えろ。すれば思考がぐるぐる回る。
68.基本的なことは簡単ではない。大切なこと。

投資

69.お金に支配されるのか?お金を支配するのか?
70.投資と消費と浪費と使い方が有り、あなたが今使おうとしているお金はどれか?
71.自分に投資を出来る人だけが、他人とビジネスに投資を出来る

自問自答

73.いつも自問自答する。それで、だから、どうする?

確認

74.預金残高を確認するように、時間の残高を確認する。
75.信頼の預入残高は、一回の行動でマイナスにまでなる。誠実な人こそが最も強い。

逆境をものともしない人であれ

気付き

76.気付くこと→成果を築くこと。
77.分かるは変わるということ。分かりましたの発言後にあなたの行動は変わりましたか?
78.まあいっかを繰り返すともういっかになる。小さなことにこだわる人であれ。
79.今、出来ない理由はやる理由に変換していく。お金がないから出来ないをお金がないからこそやるに変えていく。
80.他人が変わらないことに腹立てる必要はない。だって自分を自分で変えることすらままならないから。
81.5人に嫌われても信念を貫け。振り返れば1億人いる。

行動

82.感情を超えて、やりたいことより自分の人生に効果的なことだけをやり続ける。
83.反省は積極的にしろ。後悔だけは二度とするな!
84.やる気のない人に時間をかけるな。やる気のある人に制限をかけるな。
85.うさぎの能力をもった亀になる。コツコツ全速力。
86.死ぬまでやる。日本はどれだけチャレンジしても死ねないぐらい豊かな国です。
87.あなたが今刈り取っている実(成果)は、あなたが3ヶ月前に蒔いた種(行動)です。どんな種を毎日蒔いていますか?その結果、刈り取った実は望んだものですか?
88.あなたの体には癖がある。人間みんなある。あなたの心にも癖がある。右利きを左利きに変えるように、心の癖も成果志向の癖にかえる。
89.満足した瞬間、火曜サスペンスのクライマックスの崖から落ちるような角度で衰退が始まる。
90.居心地が悪く、環境の良いところに身をおきなさい。
91.人と覚悟と完逐力というソフトを圧倒的なスピードでアップロードしろ!
92.習慣は力だ!
93.毎日やるから信念の法則が働く。
94.メールの返信はエラーメールのように返信する!
95.今、月収850万の働き方をするから、1年後に実現する。
96.成功者を自分に投影して人と会ってみる。セルフイメージが突き抜ける瞬間がやってくる。
97.マイナスの人と1秒も付き合うな!
98.学びと行動は1セット。
99.ためになる話ばかりはいらない。成果のためになる行動をしよう。
100.学びをお金に変えるために、5分以内に目標を作る。2時間以内に行動リストを作る。72時間以内に行動を100%やり切り、完了させる、すれば成果を創り出す。

100の言葉たちが僕を支えているし、ぼくのDNAです。
僕は、いつも自分に言葉を突き刺しています。
謙虚にして驕らず。いつも自分に課題がある人生は最高です。
いつも、課題解決したときが最高です。
いつも、チャレンジしていることは最高です。

皆さんも是非作成してみてくださいね!