Hard Workで人生を切り開くブログ

「Vision」&「Hard Work」で豊かさを手に入れる

自責思考が人生が激変させる唯一の考え方

スポンサーリンク

f:id:hatebeat:20170626134418j:plain

みなさん
こんんちは。Hard Worker ナカオです。

ぼくは、21歳の時まで他責思考で、物事がうまくいかないと状況や環境のせいにしていました。

結論からいうと、プライベートも仕事も全てがうまくいかない&長続きしないと自分でした。

理由は、自分の管理下にない所に意識をとられてい続けたからです。

豊かな人たちは口を揃えて、「自責で仕事をしなさい!」と口を揃えて話していたので、
ぼくは、21歳の時から考え方を少しづつかえてきました。

自責思考とは?

自責思考とは「結果の原因は全て自分」と考えて、行動することです。

他責思考とは「結果の原因は状況や環境のせい」と考えることです。

自責思考で全てがうまく周りはじめるとぼくは、考えます。

自責思考でうまくいったこと1

人間関係がうまくいくようになりました。

プロジェクトメンバーとコミュニケーションを取り、期日を切ってアウトプット物を出すとします。

その際に、他責思考の時は「自分は相手に伝えることを全部伝えたから悪く無い」と考えます。

自責思考の人は「自分の伝え方をもっと改善できなかっただろうか?」「どうすれば伝わって円滑にプロジェクトが進んだのか?」と考えるので、人間関係がすごくうまくいくようになりました。

自責思考でうまくいったこと2

時間管理がうまくいくようになりました。

約束をしている相手が、「予定が入ってしまって、いけなくなったわ」という人がいると思います。これは完全な他責思考です。

アポや予定が全自動で勝手に入るはずがありません。

「ナカオのアポよりも、あとから入ってきたアポの方が優先度が高く、あとのアポに行く選択をしました。」

が正しい日本語だと思います。

自責思考でうまくいったこと3

仕事を断ることができるようになった。

上司から、〇〇やっておいてと依頼された時に、以前だったら、仕方ないかと思い仕事を受けていました。
今は、本人の席にで仕事を進めていれば、自分が無駄に受ける必要はないだろうと考えることができて、
全部の仕事を受けなくても、変な罪悪感がなく仕事ができるようになった。

結果の原因は全て自分であり、外的要因をまずは見ない。
今の自分を創ってるのは、過去自分が人生を選択してきた結果。
これからの人生を変えたければ、状況や環境ののせいにして言い訳をすぐやめる。

そして、〇〇だからこそやると言葉を変えて、全て自責思考で物事を捉えてみる。

本当に見える景色が変化して収入が上がった。
当時の2倍は、収入があがっている。

そうして、自責思考になると本当に自由になれる。
だって、責任をとるのは自分なのだから。

本日もお読み頂きありがとうございました。