Hard Workで人生を切り開くブログ

「Vision」&「Hard Work」で豊かさを手に入れる

【桃鉄】は最強の投資ゲームだった

スポンサーリンク

f:id:hatebeat:20170711052253j:plain

こんにちは!

Hard Worker ナカオです。

昔熱中していた桃鉄。みなさんも熱中した経験はあるのではないでしょうか?

そう、ぼくたちが熱中していた投資ゲーム。

ふと、思ったのが、

Hard Worker ナカオ
Hard Worker ナカオ

皆、桃鉄では収益物件買うのに、なぜ現実では買わないの?

ぼくたち、日本人はお金持ちのなり方を子供の頃からゲームで学んでいたのです。

今日は、桃鉄の話を中心に投資に関して書きます!よかったら読んでいって下さい!

桃鉄で投資の勉強は大半を理解した

「桃太郎電鉄」。

通称``桃鉄。

サイコロを振って目的地を目指し、最初に目的地に着くと大金がもらえるボードゲーム式のテレビゲーム。道中は青マスでお金がもらえて、赤マスでお金が取られる。黄色マスはカードがもらえる国民的ゲームですね。

プレーしたことがある人は分かると思いますが、桃鉄ではお金が貯まるとみな収益物件を買いますよね。物件を買うと、3月の決算期に収益率に応じたバックがもらえるからです。

まれに物件を一切買わず、青マスばかり目指して貯金しまくるプレイヤーがいますが、こういう人たちが勝つことは稀です。プレー年数が長くなれば長くなるほど、〝貯金プレイヤー〟の勝率は低くなります。たくさん収益物件に投資した人がだいたい勝利を収めます。

桃鉄での勝ちパターンは、目的地についてお金を大量に得る。そのお金で収益物件を買う。目的地に早く到着するように、カードを使い早く到着する工夫をする。そして、目的地に1番乗りをして、お金を大量に得る。また収益物件を買う。

これの繰り返しで、毎年決算時期に多くの利益をストック型で手に入れれる。そして、ゲーム終了時に一番多くのお金を持っているプレイヤーが勝ちです。

桃鉄をプレイして、一番嫌なのが、キングボンビーによる莫大な浪費。

Hard Worker ナカオ
Hard Worker ナカオ

何してくれるんだ!怒

本題に戻って、、、

現実世界の自分たちのお金の使い方はどうなんでしょうか?

 

現在社会の自分たちに置き換えてみる

目的地に一番乗り=ビジネスの目標達成。会社でも個人でも資本主義だと多くのお金を手が入る可能性が高いです。

目的地に早く到着する手段はカードへの投資(新幹線カードなど)で、サイコロの数を増やしてレバレッジを利かせる=時給をあげるショートカットの手段は「スキル」や「資格」だと考えています。

スキルや資格は、時給を上げる簡単な方法ですからね!

仮に、目的地に一番乗り=目標達成したします。多くのお金を手にいれたあなたは、桃鉄でいう収益物件を買うことをしていますか?

それとも、ボンビーみたいに無駄使いしていますか?

Hard Worker ナカオ
Hard Worker ナカオ

ここで、大きく経済的格差が生まれます。

 

スキルや資格に関しては、今現在は、ルールは変わりつつありますが。

詳細が気になる方は、こちらを読んでみて下さい!

投資と消費と浪費について、次章で簡単に整理します。

マネーリテラシーを高める

「消費」とは?

消費とは、毎日の生活に“最低限”必要な食費、水道光熱費、生活日用品などへの支出が該当します。

つまり「使ったお金 = 価値」となります。消費は生きていくために必要な支出で、どうやってもゼロにはできません。

消費に関しては、細々とした節約の方法を使って減らすことができます。一番有効なのは、そもそもその消費が下で説明する浪費になっていないか、ということです。

消費は欠かせない出費ですが、定期的に見直してできるだけ減らせるようになれば、それに越したことはありません。

「浪費」とは?

浪費は、払ったお金よりも将来に渡って得る利益・メリットが少ない支出のことを言います。簡単にいうと、必要のない無駄な支出のことですね。

つまり「使ったお金 > 価値」となります。

必要以上の贅沢や賭け事などはもちろん、他にもっと安い、もしくはお金がかからない代替が存在するものなどです。

例えば、見栄を張ろうとして自分の収入に見合っていないブランド品・高級品や車などを買ったり、多すぎる飲み会費用、必要以上のオシャレ代、買物時の衝動買い、長電話による携帯代などがそれにあたります。

また、自分への投資のつもりでジムに通ったり習い事に通ったりしたけれど、途中で通わなくなったりする場合なども浪費になります。

浪費は5%が基準となっていますが、なるべく0%に近付けるようにしていくことが重要です。

「投資」とは?

投資とは、「将来的に資産を増やすために、現在の資産を投下すること」。ここでは、将来自分の知識・能力・財産を向上させるために使う出費とします。

昇進のために英会話教室に通ったり、月に一回美味しい物を食べモチベーションを保つなど、使ったお金以上の見返りが後々に期待できる支出です!

教養を深める書籍代、人脈を築く交際費、今ある資産を増やすための出費などは、できるだけ多くかけていきたいものです。

使ったお金 < 得られる価値」ということですね。

簡単に整理しておきました!

無料のアカデミーに参加してみる

ファイナンシャルアカデミーというマネーリテラシーを高める学校があります。

簡単にいうと、消費や浪費や投資に関して無料で教えてくれます。

ぼくも受講してきましたが、体系だった知識を得れてとても分かり易かったので、マネーリテラシーを高めたい方にはおすすめしますよ!

「お金の大事な話」という本も無料でもらえちゃいます。

本の内容を箇条書きでポイントを抑えておくと、

・教えはどこにでもある。本気で学びたいと思っている人は、遊びからでも子供からでも学ぶことができる。
自分の才能は、自分でチャレンジして発見していくものである。
・習慣の力を利用して、若いころから考えるクセを身につけることが大事。
・大事なのは勉強と知識、そして考え方の三つ。
自己投資は一番効率のいい投資先である。まず自分に投資し勉強すること。
・働いて得たお金はできるだけ貯めて、それを手元に資産を買い、その(資産からの)利益で贅沢品を買う。
・好奇心のおもむくままに自己投資してみるとよい。それによって自分の適性がわかるし、目標を定めることもできる。
・自分の身の回りにある数字にゼロを一つつけて考えてみる。(器を大きくする方法)
・自分の頭だけに頼らない。専門知識を得るために自分で勉強するより、専門家に頼る方が効率的なこともある。

Hard Worker ナカオ
Hard Worker ナカオ

無料なのが、とてもありがたい!!

 

家計管理をする上での黄金比率

消費:70% 浪費:5% 投資:25%

お金に関する本などには必ずといっていいほど書かれている、家計管理をする上での「理想的な支出の比率」は、上記の通りだと言われています。

お金は、複利の力でどんどん増えます。

ただ、元金が少ないとどうしても理想的なレバレッジが効きません、、。

そこで、ぼくが実践してきた順番はこうです。

  1. 稼ぐ
  2. 使う(収入を上げるための自己投資。時給を上げる)
  3. 投資(お金にお金を働かせる)
  4. 守る(税金対策)

です。

まずは、あなたが稼ぐことに集中してください。

しかも1年ではなくて、10年、20年に渡って年収1000万をキープできるぐらいの能力を手にいれてみて下さい。

「お金がない」「経験がない」「知識がない」「人脈がない」という言い訳は、この時代には通用しません。

更にいうと、最初は皆もっていませんww

工夫して、創り出すのです。

ぼくの経験則ですが、「時間がない」が口癖の人は、仕事術に関して勉強しないから時間がない人が多い傾向にあります。

率直に、「学んだら?」と伝えると、「残業で無理」というのです。

Hard Worker ナカオ
Hard Worker ナカオ

だから時間が無いんでしょうが。そもそも24時間は皆平等にありますから!!!!

安価で質のいいオンラインサロンに入って学びつつ、生産性を上げることはおすすめです!コスパが最高ですから。

ぼくが一押しのサロンを紹介しておきますね。興味がある方はこちらの記事をどうぞ!

まずは、自分の時給を上げて投資に回しましょう!

投資は早いほどいい?

子どもの頃に無意識で学んでいたことを忘れていた

ぼくたちは子どもの頃、お金の仕組みを無意識のうちに「桃鉄」で勉強していたのです。貯金ばっかりしていても、勝ち組にはなれないことを。

お金に働いてもらった方が、長い目で見たときにお金持ちになれることを。

その大事な感覚を、みんなゲームで学んでいたはずなのです。でもどうでしょう。お金を銀行に預けているだけの人が多いこと。

投資は若いうちに始めるべき

桃鉄でプレー年数が長くなればなるほど、勝者と敗者の差が開くのと同じように、現実世界でも早くに投資を始めた人が勝つのは目に見えています。

特に「複利」の力を利用する投資は始めるのが速ければ速いほどいいです。

投資の勉強と平行して、2年前に投資信託を始めました。

現在は、開始当初から毎月3万積み立てています。

買い始めたのはまとまった軍資金がなくても出来る積立型の投資信託。

なんだ。2年間で4万しか増えていないじゃないか。

そう思われたかた。ほとんどだと思います。

複利は時間がたてば立つほど、威力が増すんです。

毎月3万を10年継続すると、元金は360万なのに、490万まで増えます。

30年継続すると、元金は1080万なのに、2937万まで増えます。

まずは、5年でいいので毎月5万の投資信託を頑張って積み立ててみて下さい!

5年頑張ると、元金は300万で、350万まで増えます。

あとは、放置するだけでいいんです!

30年放置するとこうなります。

元金を350万入れて、40年後には2000万を超えているのです!

投資をするには、早いにこしたことはないのです。

不動産の情報収集もしておく

不動産の情報収集もいいでしょう!

無料で情報が手に入りますし、資料請求しておいて、投資に対する感度を上げることは大切です。

資料請求は無料なので、損はしないですね!

 

要約

桃鉄の勝ちパターンを生きれば、小金持ちにはなれる!

ぼくも、Hard Workで時給を上げて、多額の投資ができるようになっていきます。

ぜひ、みなさんとHard Workと投資で人生を切り開いていければ幸せです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!